QLOOKアクセス解析

01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/26(Fri)

もっとほっとMALAYSIA

おはようございます(^O^)/

マレーシア5回ワークキャンプ参加、フィリピン66回ワークキャンプリーダーのしょうこです★

フィリピンワークキャンプ64回無事帰国し、おととい65回が出発しました!
今日にはマレーシアスタディツアー4回が帰国します*
どんなツアーだったんでしょうか!わくわく

今回のブログでは、
もっとほっとマレーシアリーダーずの紹介をしちゃおうと思います♪

12:19  |  CFFマレーシア  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/20(Sat)

最近のリーダーズ”もっとほっと。”

こんにちは☆マレーシアワークキャンプ10回リーダーのちなみです!(^^)!

11月から始まったリーダー生活も早4ヶ月。びっくりするくらい本当にあっという間です!!


たくさんの人の協力のおかげで、すべての回ほとんど満員になりました☆本当にどうもありがとうございます(*^^)v


おととい、マレーシアスタディツアー4回が無事、出発しました♪
リーダーのともやです

041_convert_20100220134654.jpg

ともや、ちょっとおっちょこちょい?なとこもあるので笑、少し心配ですが、きっと、いや絶対、ステキなスタツアになると信じてます☆


そしてそして!!!!
ついに今日は、、

一番最初に出発した、フィリピンワークキャンプ64回が帰国します♪

みんな、どんな14日間を過ごしたのかな??
どんな顔で帰ってくるんだろう~~

すごくすごく楽しみです♪

リーダーのしんぺーも気になるところです(^v^)

出発前のしんぺー&リーダーズもっとほっと。

014_convert_20100220134608.jpg


かくいう私は、いよいよ初めての事前研修が一週間前に迫ってきました。
キャンパーのみんなに会えるのが楽しみでなりません♪♪

有意義な時間にするために、できる準備をしっかりやっておきたいです!


来週は、フィリピンワークキャンプ第二弾、65回が出発します☆

リーダーズも日本、フィリピン、マレーシアとばらばらになってしまうけど、いつでも心はつながっていたいです♪

114_convert_20100220134512.jpg

(みんなで千葉の海に見に行った、2010年初日の出)

読んでくれてありがとうございました(*^_^*)

マレーシアスタディツアー2回参加
マレーシアワークキャンプ10回リーダー 砂川ちなみ



13:38  |  CFFマレーシア  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/15(Mon)

幸せの輪

こんばんわ☆
マレーシアワークキャンプ9回リーダーのゆいです。
昨日は、M9初めての事前研修でした!
結果からいえば、すごく素敵な時間を過ごすことができました。
私ひとりの力じゃ、あんなに素敵であったかい時間を過ごすことはできなかったと思います。
マレーシア9回のメンバーみんなであの空間を作ったんだなあって、いま振り返るとそれをすごく実感します。

このみんなで素敵なキャンプを、素敵な未来を一緒に築き上げていきたいと心から思いました。
このみんなならできるって、信じてます。
昨日のみんなのキラキラした顔、みんなの目を見て、そう思いました。

まだまだ始まったばっかりだけど、ここから、幸せの輪がひろがっていったらいいなあ。



日本に住んでいる私たち、マレーシアに住むひとたち、世界のどこかに住むひとたち…それぞれおかれた環境は全然違うかもしれない。

客観的にみれば、日本に住んでる私たちは不自由ない生活をしてて幸せなのかもしれない。
でも本当に私たち日本人はみんな、こころから「幸せ」って感じられてるのかな?

自分自身が幸せって感じられたら、きっと、ほかの人と幸せをシェアしたいって思えるよね。

そうやって、まず自分のまわりからすこしずつ、自信もって「今幸せだよ」って言えるひとを増やしていきたいな。
そのために、自分にできることを精一杯やっていきたいとおもいます。

ゆっくりゆっくりでいいから、自分の周りの幸せの輪がひろがりますように。

世界中のひとがこころから「今幸せだよ」っていえる世界になりますように。

02:16  |  CFFマレーシア  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/11(Thu)

汚水層工事

久々の更新です。
今回はオフシーズンのCFFマレーシアでのスタッフの仕事を紹介。
バンブーハウスの汚水層が2年経過し、汚水が満タンに溢れてきたため新しい汚水層を作ることに。
設計は二子石さんのアドバイスをもとに19歳のワークリーダーFred
ノートにしっかり設計図を書くだけでなく、セメント、ブロック、パイプなど必要経費の
予算見積もりもしっかり出せるようになってきました。

DSCF8276_400.jpg

位置の確認。2.5メートルの穴を掘るというきつい作業。でも最初のうちはそうでもない。


DSCF8354_400.jpg

このくらいの深さになってくると、一回一回スコップで掘った土を上まで上げなければならないので大変。


DSCF4050_400.jpg

2,5メートル達成。真ん中に汚水が地下深くまで流れる穴を開けておく。
汚水は時間をかけてバクテリアの分解によって浄化されます。
そして周りに石を敷き詰め、太いワイヤーを突き刺し組み立てる(正確さが必要で結構難しい)


DSCF4112_400.jpg

ブロックをそのワイヤー穴に通しながら組み立てる。
ブロックも穴がふさがっているのが多く、穴を開けたりサイズに合わせて砕いたりと細かい作業が続く。
石を敷き詰めた床底にはコンクリートを。


DSCF4195_400.jpg

ここからがまた大変。大量のセメントで壁を作っていく。
ここだけでも500キロのセメントを使います。



DSCF0013_400.jpg

排水はトイレの汚水と、シャワーや水道の汚水と2つにしっかりわけなkればなりません。
無駄がなく汚水が緩やかな坂を下るように排水路を作ります。

DSCF0068_400.jpg




DSCF0088_400.jpg

壁に穴を開けて、汚水のパイプを通します。


P2064032_400.jpg

汚水層の蓋はセメントのみであらかじめ作っておいたもの。

DSCF0185_400.jpg

これを5枚植えに乗せてできあがり。
この作業を自分たちだけでしっかりとやってくれました。
やってみればわかりますが、どこ一つとっても簡単な作業はありません。
彼らは本当に逞しいのです。日本の男も昔はこんな感じだった。
学校の成績がいいことより、こういう生活力が今見直されてきてます。
日本の若い男たち、頑張ろう!
00:56  |  CFFマレーシア  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
