QLOOKアクセス解析

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/20(Fri)



(1)第3回アドバンスキャンプ参加者募集

smaile5_convert_20080620012559.jpg


┌───────────────────────────
──────┐
□ CFFマレーシア・「子どもの家」プロジェクト
└───────────────────────────
─────┘ 08年夏、アドバンス・ワークキャンプ参加者募集

■日 程 (アドバンス・ワークキャンプ)
・2008年7月31日(月)~8月11日(金)12日間

■参加資格
 ・CFFのワークキャンプ、スタディツアーに参加したことがある人。
 ・15歳以上の健康な人。

■内 容:
 CFFフィリピンのキャンプやツアーで「気づいた」こと(発見、思い、ヒント、新し
い価値など)を真っ白なマレーシアで実際に形にする(築く)キャンプです。自他の違い、
多様性を共に活かしあいながらの柔軟なキャンプになりますが、より困難な条件下で
「あなたの思いを形にする」チャレンジをみんなで協力して行っていきます。
 アドバンス・ワークキャンプは、CFFマレーシアでの新しいモデルのワークキャンプ
です。

 ●アドバンス・ワークキャンプの特徴とは・・
 1)プログラムの半分くらいは事前研修などを通じ、参加者自身でプランニングして
いきます。
 2)セミナーはフィリピンやマレーシアの一般キャンプを基盤にしたものにします。
 3)まだ施設もなく多くが準備段階。生活環境にも柔軟に対応していく必要がありま
す。
 4)英語が通じにくいところなので、現地の人たちとのコミュニケーションもより積
極的にがんばる必要があります。

アドバンスキャンプでは、よりキャンパーの自由度(責任)が増すかわりに、みんなの
協力が必要となり、豊かなキャンプを作るにはズバリ自分たち自身の力が必要です!

◎でも具体的にどんなことするんだろう?  そこで何を築く?

oran_hutan_convert_20080620012325.jpg



==キャンパー一人ひとりの個性や自主性をより重視した、新しいキャンプモデル==
        
・現地人キャンパーの参加者を大幅に増やし、コミュニケーションの本質をもっと深めよう。
・1:1でのローカルキャンパーとのコンビネーションゲーム、、どんなことができる?
・ワークの中身を自分たちで決めることができます。畑作りとかもいいかもね。果物植えたり。
・自分の弱点を克服し、長所を伸ばすにはどうしたらいいんだろう。
・子供の家の門を創りたいなあ。
・丸1日、日本語禁止Dayなんてあってもおもしろいかも。
・キャンプを通して何か「あなたにしかできない作品」を作ろう。
・全体で一つの作品を作ろう!(絵とか、歌、踊りに限らず、ミュージカルとか創ってしまう)
 それを村の小学校で発表、交流会なんていうのもできるね。
・「子どもの家」のコンセプトをみんなで練り、「子どもにとって」という視点をとことん追求しよう!
・「キャンプ生活」そのものの自主性を尊重します。食事を自分たちで作るとかもよし。買い物も。
・準備段階からキャンプのプログラミングに誰もが関われます。
・音楽やスポーツ、芸術など、キャンププログラムに組み込もう!
・本来のキャンプはとてもWildなものです。よりサバイバルチックなプログラム??
・頭と体を使わなければ、生活が成り立たないキャンププログラムって?
・村人と接する時間が多い(多民族、他宗教、多言語、多文化、多習慣の村です)
 (村の子どもたちともたくさん接することができます。)
・キャンプを自分たちで作りながら、自分たちで評価します。

=他にも色々な可能性を追求できますね=受動的参加→より能動的、創造的参加へ

advance_pic_convert_20080620013602.jpg


(2)マレーシア豆知識
ーーマレーシア海賊版製造トップーー
 米国通商代表部(USTR)が外国貿易障壁報告書で、マレーシアが海賊版CDやDVDの
最大の輸出国だそうです。同報告書によると、マレーシアでのCDおよびDVDの生産能力は
現地需要の10~20倍を超えており、その分は世界各国へ輸出されている。
マレーシアが製造元と見られる海賊版はアジアのほか、南北アメリカ、ヨーロッパ
およびアフリカで発見されてます。
国際知的所有権協会では海賊版による昨年のマレーシア産業の損害は
1億8800万米ドルと見積もっています。
ということで、例えばマレーシアの街角ではマイクロソフトオフィス3セットが(日本では4万5千円?)
たったの25リンギット(700円)で売っていたりします。
それで実際に使えてしまう。

(3)おもしろマレー語講座

さて、このマレーシア通信第3号の写真はみんな「輝き」があると思いません?
その中でも「オランウータン」の写真に目が行った人が多いのでは?
実はこのオランウータンの写真は「看板」を撮ったものです。
本物のオランウータンがこの距離で、、しかもこのシチュエーションで。。まずあり得ないですね。
それにしてもなんという愛らしさ。

さてオランウータンはマレー語で 「Orang Hutan」と書きます。
Orang(オラン)とは=人間という意味
Hutan(フータン)とは=森、ジャングルという意味です。
なのでOrang Hutan=森の人という意味なのです。

森林破壊で絶滅の危機に瀕しているオランウータンに会いたい人は
サンダカンにある「オランウータンリハビリセンター」まで行きましょう(飛行機で30分)
9月4日~12日まで開催されるCFFマレーシアスタディツアーに参加する人は、ここを訪問します。
ここでは森の中で孤児になったり、病気になったりして生きていくのが難しい状況のオランウータンを
一時的に保護し、元気にさせて、また森へ返すということをやっています。





01:51  |  CFFマレーシア  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
