QLOOKアクセス解析

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/03(Thu)

KING OF FRUIT ドリアン!

どうも、まこっちゃんです。

日本はそろそろ雨季も終わり、夏がやってきた頃でしょうか。
マレーシアの方は乾期に突入し、毎日暑い日々が続いています。


さて、今回はCFFマレーシアの敷地内に植わる果樹に関するご報告をしたいと思います。

前にご紹介したとおり、CFFマレーシアの敷地面積は14,7エーカー (1万8,000坪)もあるんです。東京ドームが約12エーカーですから、それよりももっと広いんです!しかもその広大な敷地内には、マンゴスチンの木が101本、果物の王様ドリアン、世界で一番大きな果物ジャックフルーツ、他にもランブータン、バナナ、パパイヤ、パイナップルと南国フルーツの生る木がたっくさん植わっています。

前にもいくつか写真をお見せしましたが、今日はこれからシーズンを迎えるドリアンの果実の成長の様子をお伝えします。

橋の手前に植わっているドリアンの木は2ヶ月ほど前に花が咲き、そのあと小さな実が27個できました。その後王様の証であるトゲトゲのを身につけ、少しずつ成長していきました。その中で一番大きな実が赤ちゃんの頭くらいの大きさになったんです。

doriannoki.jpg


ここ何週間か毎朝必ず数を数え、成長具合を確認していました。ドリアンの事が気になって、気になってしかたなかったんです。ドリアンの木の下にテントを張ろうかと考えたくらいです(笑)

そして先日、いつものように数えてたんです、、、
「い~ち、に~、さ~ん、し~・・・に~じゅろくっ。26!?あれっ!?ひとつ足んない!!」三回数えなおしてもやっぱりひとつ足らなかったんです!


ま、 まさか・・・・

必死になって辺りをくまなく探しました。そしたら木の下の草むらの中に発見したんです!すでに王様の風格を漂わせているドリアン様を!見つけた瞬間思わず、「あ、あったぁ~!!!!」って叫んじゃいました^^;


早速バンブーハウスに持って帰り、一緒に住んでいるスタッフのMr.Tanに見せました。

二人とも落ちたのドリアンを前に、「どうしましょうか・・・せっかくですからCFF初ドリアンは安部さんやキャンパーと一緒に食べたいですよね・・・でもみんなが来るのあと1ヵ月も先だし・・・・・・」って話あった結果、時期がきて落っこちたんだし腐って食べれなくなったら、王様に失礼だ。また万が一みんなが食べてお腹を壊したらいけないからって、いろいろと理由をつけて少しだけ後ろめたかったけど結局食べることにしちゃいました^^
皮を剥ぐ時あのトゲの鎧に指を刺して痛かったけど、口に入れた瞬間そんなの忘れるくらいの感動が全身を駆け抜けました。
何せ採りたてというか、落ちたての超新鮮なドリアンだから香りも良かったし、味の方もあのイカツイ風貌からは想像できない、クリーミーでマイルドなお味でした。そして何といっても庭から取れたドリアンですよ!こんな贅沢な話はなかなかないですよね。

dorian kanshoku





夏のワークキャンプに参加する皆さん、待たずに先に食べちゃってごめんなさいね・・・でも安心してください。まだこれから食べごろを迎える26個のドリアンたちは、木の上で皆さんのことをちゃんと待ってますからね。
その他にも女王マンゴスチンの方も、たくさん小さな実をつけ始め、中にはもう既に足のかかとくらいの大きさに成長した実もあるんですよ。

先日、ワークキャンプやスタディツアーに参加する皆さんが、食べられるように肥料を蒔きました。
ドリアンやマンゴスチンを、自分の手で収穫して食べるチャンスってそうはないですもんね^^

是非この感動を味わうことができますように、スタッフ一同心より願っております。

cff dorian



では、今回はこのへんで。
(次回は、仔犬の成長についてご報告いたします。)


まこっちゃんでした。
スポンサーサイト
23:51  |  CFFマレーシア  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

いいなぁ(>_<)俺もドリアン食べたい!キャンプが待ち遠しいよ。

写真ありがとう!早速使わせてもらうよ!
かける | 2008.07.06(日) 17:02 | URL | コメント編集

●ドリアンは臭いよぉ・・・

まこっちゃん~食べちゃったんだ~
でもドリアン美味しいの??私はあの臭さが・・・(><)

あ!今ね、やっぴと秋にぶらりマレーシアの旅を企画してるからパパール行ったら、私はランブータン食べたい★

ランブータンはなってる??♪
さおり | 2008.07.06(日) 22:46 | URL | コメント編集

かける>
Kingのドリアン食べたら、Queenのマンゴスチンも食べような!
かけるが来るの楽しみに待ってるよ^^

さおり>
ドリアン全然臭くないよ。臭いなんて言ったら王様に失礼ですよ(笑)
やっぴと秋にマレーシアくるの!?10月の俺の誕生日に合わせて!?
いや~そんな気遣ってくれなくても、いいのに~~ (^~^)''>
ははは~・・・・
まこと | 2008.07.07(月) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
