QLOOKアクセス解析

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/09(Wed)

仔犬の成長

どうも、まこっちゃんです。

今日は、仔犬の成長についてご紹介したいと思います。

バンブーハウスの番犬、ブラッキーとホワイティーの仔犬たちが生まれたのは、約1ヵ月半前の良く晴れた4月20日の早朝。
あれから50日間、振り返れば本当にいろんなことがありました、、、



仔犬たちが生まれる前夜のこと、、、
前にも書きましたが、珍獣センザンコウがバンブーハウスに迷いこんできました。その時いつもは寝てばかりのぐうたらブラッキーが、狼の如く産前のホワイティを守るため果敢にも戦いを挑み、相手の右手を噛み切り(!)見事撃退してしまいました^^;
あの晩ホワイティーと僕は何もできずに、ただただ立ち尽くしてブラッキーの戦いを見ていましたが、その時のブラッキーの勇姿は今でも脳裏に焼きついています(笑)
armajiro_convert_20080521221516.jpg





また、仔犬たちが生まれた直後のこと、、、
僕たちはてっきり生まれたのは全部で8匹だと思っていたんですけど、実は一匹穴の中に埋もれていいたんです。ホワイティーがその仔のSOSサインを察して、穴の中に頭を突っ込み必死で助け出そうとしていました。あの時ホワイティーが気が付かなかったら、あの仔はきっと助からなかったと思います。9匹も生んだあとでくたくたに疲れていただろうに、、、
その日からホワイティーは、9匹もの仔犬たちを付きっ切りで面倒をみていました。お母さんになる前の彼女は散歩が大好きで一箇所にとどまっていることがなかったのに、あのときはご飯を食べる1分間の間を除いてずっと仔犬の世話をしていました。
母親ってホントに頼もしいなってあの時すごく思いましたね。
ホワイティと仔犬たち





またある時こんなこともありました、、、
前の日の夜から大雨が降り続いていた日のことでした。
朝起きてきて階段の下を見てみると、バンブーハウスの外にある造りたての犬小屋に移動させたはずのホワイティーと仔犬たちがいるじゃないですか。
どうやらホワイティーが大雨の中、仔犬たちを一匹ずつ口に咥え移動させたようなんです。しかも犬小屋の信じられないくらい小さな隙間から、身体を傷つけながらも9往復も!
その数時間のこと、ご大洪水が押し寄せてきたんです・・・
きっとホワイティーは洪水が来ることを察して、体を張って仔犬たちを守ったんですね。
あの日腕から血がにじんでいたホワイティーを見て、少し涙ぐむくらい感動したのを覚えています。

このような母親ホワイティーの‘血のにじむ’努力と、昼間はひたすらぐうたら寝て過ごし、夜の警備の仕事に専念する父親ブラッキーの影のサポートがあって、仔犬たちの小さな小さな命は、1匹も欠けることなくみんな元気に育つことができました。





現在バンブーハウスには、2匹の仔犬と父親のブラッキーが暮らしています。
最初ブラッキーは仔犬たちを避けて逃げ回っていたのですが、今では仔犬に鼻を噛まれてながらも父親らしく相手をしてあげています。たまにうんざりして、大きなため息をついたりしていますが、、、^^;
仔犬たちブラッキーと
仔犬川辺にて







母親ホワイティーと残りの7匹の仔犬たちについては、責任をもってしっかりと育ててくれる信頼できる村人の方々に引き取られていきました。
今度様子を見に行ってこようと思いますが、きっとみんな新しい飼い主に可愛がられて元気に暮らしていると信じています。


ブラッキー、ホワイティー、9匹の仔犬たち。素晴らしい思い出をありがとう。
いつまでも、この50日間を見たことや感じたことを忘れないようにしたいと思います。
・・・全ての生き物の母親や父親が持っている、こどもに対する‘愛’というものを。


スポンサーサイト
23:58  |  CFFマレーシア  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

●愛ってすごいね!

まこっちゃんの文章力すごいね!
臨場感たっぷり☆
ホワイティーもブラッキーも素敵なママとパパになってるんだね♪
ホワイティーも7匹の子犬も愛をしっかり受けて育ってきたし、きっとこれからもたくさん愛を受けられるようになってるはずだよね♪
見に行ったらぜひまたブログ書いてね☆

10月のぶらり旅ではまこっちゃんのお祝いちゃんとするからねん!
やっぴと私から愛を込めて☆w
さおり | 2008.07.10(木) 01:42 | URL | コメント編集

さおりへ

いつもコメントありがとう!すごく嬉しい。
このブログが、日本からマレーシアの様子が感じられる‘窓’のようなものになるように、もっともっと工夫していきたいなって思ってるよ。
だから引き続きコメントしてね^^
やっぱり反応があると嬉しいもん♪

10月10~12日まではイスラムの断食明けのお祭り‘Hari Raya'があるよ。村の小さな小さな天使のようなお友達から、招待を受けてるんだ。予定があえば一緒に行けるといいね^^

まこと | 2008.07.10(木) 21:09 | URL | コメント編集

●まこっちゃんのパパじゃなくて...

まこっちゃんへ

まことくん お元気ですか?
まことくんのパパではなく、第2回キャンパーのPAPAです
でも、今日と言うか正確には昨日になりますが、
まことくんのパパにお会いしました
わたしは知らなかったのですがアベさんも一緒でした
アベさんは途中で、早稲田大学の講演に行かれましたので
その後も二人で、そうですね~いろいろ話をしました
わたしのほうのたわいもない質問にいろいろ丁寧に答えて頂きました
タンさんとやはり共通の匂いがしました
もちろん、まことくんの話もしましたが、内容はv-319
しかも、翻訳された本をサイン付でいただきました
じつはわたしも図書館で借りて読んでいたのですが、
ぜひ手に入れたいと思っていたのでとても嬉しかったです
何度も読み返すと毎回新たな発見がありますからとのこと....(確かに)
図書館のように期限無く、ゆっくりと丁寧に読ませていだきます

計り知れない数の人間がいる中で
仕事以外において
どんなに長く生きていたとしても
お会いして話をするひとは
実はとても限られているような気がします
まことくんたちに逢えたのも奇跡とすれば
そのお父様にまでお会いするということの計り知れない何か....
出会いの大切さを痛感!そして感謝!!
アベさんやまことくんが言うように運命的な何かですかね!
もしかすると、まことくん以上にお会いする機会が
増えるかも知れません.....

ちょっと、長くなってしまいました
ブログのコメントとはかけ離れてしまいましたが.....
自然そして生物多様性のよりよい関係に包まれた空間に感謝ですかね!

またお会いできるのを楽しみにしています
通信の学業の方で何か必要なことがあれば言ってください!
遠慮なさらずに......

渡り鳥のようでしかもさりげなく生きていくのにも、健康あればこそ
” 善行、轍迹なし ”
Jumpa Lagi !
PAPA | 2008.07.12(土) 02:10 | URL | コメント編集

●わんこ!

わんこ!かわいい(^^)
この間ホッキョクグマのナヌーの映画見てほろりしちゃったよ。
人間だって同じように深い愛情を持ってると思うけど感動しちゃうね。
やっぱり「生きる」過酷さが違うのかな。
ほんとに母の愛情ってすごいね。
やっぴ | 2008.07.12(土) 18:01 | URL | コメント編集

PAPAへ
お久しぶりです。僕もTanさんもすごく元気ですよ^^
金曜日良い時間が持てたようで僕も嬉しいです。僕もその場に痛かったなぁ。

出会いが人生を変えるってよくいうじゃないですか。
「あなたに会えて本当に良かった」って思える人との出会いをいっぱいしたいし、自分も誰かにそう思ってもらえたら、それだけで生きてて良かったなって思えますよね^^

大学の方は、実はまだ手付かずの状態で^^;
キャンプが終わり次第本腰を入れて勉強していく予定です。またその時ご連絡しますね。本当に優しいお言葉、有難うございます。

今度会うときは日本ですかね?それともバンブーハウスですかね?^^
いずれにしても再会できる日を楽しみにしています。

Saya sayan PAPA.Jumpa lagi^ ^


まこと | 2008.07.12(土) 21:25 | URL | コメント編集

やっぴへ

かわいいでしょ^^
1日見てても飽きないよ、ほんと(*^0^*)
一番下の写真にわんちゃんは‘LOVE’っていう名前なんだよ。
これがまたやんちゃでさ~いたずらばっかしてるんだ。

「愛情」ってさ、人間にだけに限らず全ての生き物がもっているものだよね、きっと。
それがないと生きていけない、一番大切なものなんだと思うな。
 ‘LOVE’
いい名前だよね^^
まこと | 2008.07.12(土) 21:37 | URL | コメント編集

マレーシアあべが日本から。
PAPA、日本では3回も会っちゃいましたね。
PAPAの笑顔とやさしさに癒されました~

充電器買ってくれたり、心配してきてくれたり(飲み会)
それからこの「ブログへのコメント」のPAPAらしさ。

ほんとただ、ありがとうとしか言えない。
いつまでもつながっていてくださいね。
マレーシアあべ | 2008.07.13(日) 01:03 | URL | コメント編集

>yappi
久しぶりに日本であって、しつこいけど綺麗になったなあ。。と
CFFマレーシアのこと思っててくれてありがとう
タイムカプセル担当よろしくね、

>さおり
すご~い忙しい中、日本でも一生懸命支えてくれてありがとう。
さおりのサポートが今、開花中だね。

マンゴスチンがもういっぱいできてるみたいだよ。
こないだまことくんからスカイプで見せてみらった。

>まことくん
今度CFFマレーシアの土地でとれたマンゴスチンを掲載してよ

マレーシアあべ | 2008.07.13(日) 01:10 | URL | コメント編集

あんまり家でネットを見ていなかったので、コメントするのがすごくおそくなってしまったけど。。。

まこっちゃんの文章を読むと、マレーシアの状況とか空気とかが、すごく伝わってくるし、あったかい気持ちになれるよ。元気をもらえるよ!

わんこたちの成長の様子やマレーシアでのあれこれ、これからも教えてね。
ZIPPO | 2008.10.13(月) 08:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
