QLOOKアクセス解析

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/05(Fri)

小さな一歩、大きな前進

今回はバンブーハウスの最近の様子をご報告させていただきます。

最近バンブーハウスの設備に大きな変化が二つありました。
今日はまず一つめの変化についてご紹介させていただきたいと思います。


なんと、ジャングルの奥にある泉の源流からバンブーハウスまで水を引くことに成功しました。
日本では当たり前のように水道が各家庭に供給されていますが、ここサバ州の町から離れた村々では、水道管がまだ整備されていないのが普通なのです。
そしてCFFマレーシアのあるリンガン村にも水道が通っていません。

それでは今までどのように生活用水をまかなっていたのかと申しますと、敷地内に流れる小川からポンプで水を汲み上げタンクで塩素消毒をした上、パイプを通してバンブーハウスまで供給していました。その水は川底の土が赤土のため茶色く見えますが、水質のチェックの結果では大変きれいな水で生活用水として使用するぶんには全く問題ないということでした。
しかしながら、大雨が降った翌日には川底の土が混ざり合い濁ってしまい、汲み上げた水の中の土が沈澱するまでに少々時間がかかってしまい頭を抱えていました。

そこで、ジャングルの奥にある泉の源流から水を引いたら、もっと透明できれいな水がいつでも得られるのではないかということでその工事に取りかかったわけです。

作業員は、バンブーハウスを手掛けた‘将軍’ことMr.Yong、第一回、第三回現地キャンパーのFred、そして私、まことの総勢三名。
熱帯雨林の生い茂る未開のジャングルを大量の蚊に襲われながらも、水道パイプの通り道を作るためにナタを手に、ジャングルを切り開き泉の源流まで最短距離の道を作りました。
それは大変な作業でした。。。自分の背丈以上の草や木を一本のナタで切り開きながら道を作っていくので、ひどい時には10m進むのに20分もかかるのです。おまけに噛まれるとやたら痛い蟻‘ファイアーアンツ’やおびただしい数の蚊に四六時中噛まれるのです・・・
そういった作業を3日かけようやくパイプを通す道を作りあげました。
距離にして約800m。永遠に続くのではないかと思うほど長いながい800mに感じました(笑)

繝代う繝励・驕薙r蛻・j髢九¥_convert_20081205104410


次に200ガロンタンクを泉の源流まで転がして持って行き、岩の間から水が湧き出している所に大きな石を円になるように積み上げ、粘土質の土を間に詰め込み、上にビニールを敷き、そこに即席のダムを造りました。そして造りあげたダムからそのタンクにまでパイプを通し、蓋をしめて貯水タンクが完成!

繧ソ繝ウ繧ッ驕九・_convert_20081205112903
繧ソ繝ウ繧ッ繧定サ「縺後☆_convert_20081205120322


雋ッ豌エ繧ソ繝ウ繧ッ螳梧・_convert_20081205114052
(ちなみに泉のある場所は、スタジオジブリの「もののけ姫」の映画に出てくる森の精‘コダマ’が住んでいるような場所なんですよ^^)


次に取りかかった作業もまた大変なものでした。。。
バンブーハウス付近から800mの距離に水道パイプを引くのです。1ロールが100m約30kgのパイプを8本、頑丈にできているためそれが重いったらありゃしません^^;しかも通る道が即席のけもの道ですから。
やっとのことでパイプを通してそれを繋ぎ合わせ、バンブーハウスの近くに大きなタンクに二つ設置して、そこに水を通すことに成功したのです。水が勢い良くタンクに注がれる音を聞いた僕たち三人の真っ黒に日焼けした顔は、その日マレーシアで一番輝いていたのではないかと思います(笑)

繧ソ繝ウ繧ッ蜑阪〒繝輔Ξ繝・ラ縺ィ_convert_20081205114833



騾上″縺ィ縺翫▲縺滓ーエ_convert_20081205111942


泉の源泉の透きとおった天然ミネラル分たっぷりの水は、近い将来「子どもの家」に住む子どもたちに届けられることになるでしょう。
より快適な「子どもの家」造りを目指すCFFマレーシアにとって、今回また一歩前に前進できたことを心より嬉しく思います。


次回はもうひとつの‘前進’についてご紹介させていただきたいと思います。
それでは、今回はこのへんで。。。

まこと
12:18  |  CFFマレーシア  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

●すごいな~

子どもの家も日々刻々と変化してくね~。
日々の変化を現地で見れるまこっちゃんがうらやましいよ!
俺らも報告会に向けて頑張るぞ~!!日本でもマレーシアでも頑張ることには変わらないしね!

これからもblogの更新楽しみにしてるよ(^O^)
うめ | 2008.12.05(金) 19:21 | URL | コメント編集

うめ>早速チェックしてくれてありがとう^^
そうだよ!日本でもマレーシアでもう共通した想いを持っていれば、地球上どこにいてもやれることが絶対にあるもんな!!
想いを形に。まずは自分の身近にあるところから、とりあえず動く!
やっぱこれが一番基本だよな^^v
これからも楽しみながら、一緒に頑張ろうな!
まこと | 2008.12.05(金) 22:50 | URL | コメント編集

●(^O^)♪

まこっちゃん元気そうでよかった(´ω`)♪まこっちゃん見てるとあたしも頑張らなきゃって思うよ★!この前大学の授業でCFFの宣伝したら興味を持ってくれた人が結構いたから、これからもっとCFFを知ってもらえるように頑張る(・∀・)ノ
ゆうこ | 2008.12.06(土) 11:22 | URL | コメント編集

ゆうこ>もうじき100日会だね。夏が終わって3ヵ月も経つんだね!
ゆうこのその頑張りが「子どもの家」建てるんだよ。
これからも、それぞれの場所で一緒に頑張ろうね!
まこと | 2008.12.06(土) 17:05 | URL | コメント編集

●みずだ~~!

すごいすごい!!^^
きっと春に行く頃には1thの景色とだ~いぶ変わってるんだろうなあ!
楽しみだ~^^
フレッド!!!!元気そう!相変わらず彼は働き者!
そして将軍!!あべしゃんまこっちゃん!!みんなおつかれさま☆


やっぴ | 2008.12.06(土) 22:07 | URL | コメント編集

●お久しぶりです。

人々の暮らしにきれいな水は必要不可欠ですよね★
おつかれさまです!!
サッカー日本代表のユニフォーム・・・・
まこっちゃんはある意味日本代表だよ(-∀-)♪笑

今日横浜の人身売買についてのシンポジウムに行ってきました。
またいろいろとシェアしましょう!!

阿部さんと奥様、タンさんによろしくね☆ミ
まほ | 2008.12.07(日) 21:59 | URL | コメント編集

やっぴ>今年の春からCFFマレーシアは、みんなの想いを糧にすくすくと成長してるよ。第一回のキャンパーのやっぴが一年という月日を経て、今度はリーダーとして戻ってくることをものすごく嬉しく思うよ。
みんなでいいキャンプを作ろうね^^

まほ>そうだよね。水は命の源だよね!
人身売買のシンポジウム、ネットで見てすごく行きたかったんだよね。
今度詳しく話してね。
まこと | 2008.12.08(月) 16:04 | URL | コメント編集

●いーな♡

フィリピン留学の資金がほぼ貯まりつつあります(*´艸`)v-352
そしたらマレーシアにも行きたいな(人´▽`*)v-346
まこっちゃんもちろんランデブーしてくれるよねi-278♪笑

ぽん | 2008.12.12(金) 01:54 | URL | コメント編集

●すごい!!!!!


水めッちャきれーいv-238
そのまま飲めちャうねv-218v-257
そういえば、まこッちャんにメールしたいことあッたんだ!!!!!
またね(・∀・)
りえ(・∀・) | 2008.12.12(金) 16:29 | URL | コメント編集

ぽん>フィリピン留学に向けて、頑張ってるみたいだね^^
もちろんランデブーしちゃうよん♪

りえ>今度どれだけきれいかチェックするために水質検査するんだ。
きっと、政府の供給する水道の水より綺麗なんだろうね^^
メール待ってるね。
まこと | 2008.12.12(金) 21:43 | URL | コメント編集

初めまして
現金化をおこなっているものです!

いつも楽しく拝見させていただいています!

素敵なお水ですね(VvV*)

寒い日が続いていますが
風邪引かないように気を付けてください(VvV)☆

お互い頑張りましょうね☆

また覗かせていただきます!
現金化 クレジットカード | 2010.04.28(水) 21:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
