QLOOKアクセス解析

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/13(Tue)

坂上景子さんのご紹介

今日はCFFマレーシア「子どもの家」プロジェクトを建築設計分野からサポートしてくれている、坂上景子さんをご紹介いたします。

坂上さんは、昨年夏に開催されたCFFマレーシア第三回のキャンパーで、10月にサバに舞い戻ってから3ヶ月、建築ボランティアスタッフとして現地建築事務所で「子どもの家」の設計をしてくれています。
CFFマレーシアを心から愛し、将来「子どもの家」に住む子どもたちのために建築という専門分野からCFFマレーシアを支えてくれている、ケイ。
本当にありがとう!

それでは、ケイからのメッセージを皆様にお届けしたいと思います。


~ケイからのメッセージ~

いつもCFFを温かく見守って下さる皆様
そしてこのブログをご覧になって下さる皆様こんにちは。
初めまして、「子供の家」の設計に関わらせて頂いております坂上景子(けい)と申します。
本日は建築に関しての報告と紹介をさせて頂こうと思い、ブログを書いた次第です。

「子どもの家」の建築設計はコタキナバルにある建築デザイン事務所にて行われています。
長谷川由紀夫さんという建築家の事務所で、
とてもきれいで快適で落ち着く素敵な事務所です。
(スタッフも優しくて面白い方ばかりです。)
私達はそこで設計を考え、進めているのですが、
「全く何もない土地から将来の子供達、この村、この国の状況を想像して
ここで暮らす子供達の生活に合わせて建築を考える」ということは、
やはり一筋縄ではいきません。
キャンパーの方々や皆様がシェアーして下さった考え、想いをもとに案を出し、
その案をもとに様々な関係者の方々、専門家の方々とミーティングを重ね、
プランの変更を繰り返しつつ、現在設計を進めています。

そのプランが今、何とか形になって参りました。
報告会ではある程度まとまった案をお見せ出来るのではないかと思います。
また、私は今月の28日までしかこちらに滞在することが出来ないので、
それまでは図面作成に専念致しますが、
日本に帰国した後は、模型を作成する予定なので
その様子もブログに載せさせて頂きたいと思います。


最後になりましたが、
現在私が行っていることが
どこまで皆様のお役に立てているかはわかりませんが、
こういう形でCFFの方々と関わりが持てることに
そして、「子どもの家」のために何か出来ることに
本当に喜びを感じています。
私は今「子どもの家」の設計を通して
子供達の将来・日常・希望・・・・など、素晴らしい夢を見させて頂いています。
それも全て皆様のおかげです。
この場をお借りして、CFFに関わって下さっている全ての方にお礼申し上げます。
本当にありがとうございます

けい(坂上 景子)

DSCN0400_convert_20090113214456.jpgDSCN0399_convert_20090113212706.jpg

22:05  |  CFFマレーシア  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

うひゃ-!けいだ-!
すげ-かっこいいな-っ!

明日の報告会で案みるのが楽しみだあっ!

現地からできること,あたしもがんばりたいと思いまっする!
みかり | 2009.01.16(金) 16:11 | URL | コメント編集

みかり>けい頑張ってるよ~!^^
あと残り2週間の現地での日々を、毎日かみ締めるように過ごしてるようだよ。いつも明るく喜びを持ってサポートしてくれてるケイに、ホント感謝だよね^^
キャンプまであとちょうど一ヶ月後だね!いいキャンプにしようね!!
まこと | 2009.01.16(金) 17:07 | URL | コメント編集

みかり>コメントありがとう!めっちゃ嬉しい^^
みかりがリーダーとして頑張ってるのをいつもまこっちゃんから聞いてるで。うちも負けへんように残りのサバ生活を有意義に過ごすよ!!
頑張ってね!extremelyチョメルリーダーみかり^^v
けい | 2009.01.17(土) 17:55 | URL | コメント編集

けい~!覚えてる?わたし
すごいね!がんばってるね^^
素敵な案をこの前報告会で見たよ!!!
やっぴ | 2009.01.20(火) 16:13 | URL | コメント編集

こんにちは。
ケイさん、覚えてるかしら?コタキナバルでの第一日目にご一緒したmiyacoです。
報告会でアベさんが設計図を紹介し、ケイさんの込めた思い等紹介していましたよ。
作成ご苦労様でした。とても素晴らしい案で、明るくかわいらしいケイさんが、とっても頼もしく感じました。凄い!
私が訪ねた頃はまだバンブーハウスしかなくて、その後皆さんのお力で東屋ができて、そして次はいよいよ子どもの家・・・出来上がるのが今から待ち遠しいです。
miyaco | 2009.01.20(火) 23:34 | URL | コメント編集

miyakoさん!!
もちろん覚えてます。
コタキナバルでは本当にありがとうございました。
観光、食事、部屋、何からなにまでご一緒させていただいて、本当にお世話になりました。

またお会いできる日を楽しみにしております^^

けい | 2009.01.23(金) 23:28 | URL | コメント編集

miyacoさんへ

安部です
報告会に来てくださっていたのですか?
全然気が付きませんでした。声かけてくださればいいのに。。
日本でもこうして足を運んでくれて、ありがとうございました。

 | 2009.01.26(月) 01:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
