QLOOKアクセス解析

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/15(Thu)

「子どもの家」第一棟の工事開始!

昨日の夕方、建築材料と道具がバンブーハウスに届きました!
そして今朝、待ちに待った「子どもの家」の建築開始という記念すべき日を迎えることができました!!

今回は、工事初日の様子を皆さまにお伝えしたいと思います。

工事初日にふさわしい天候に恵まれきらきら光る太陽の下、まず始めにコンストラクターと4人のワーカーさんと建築ロケーションの最終的な確認と建築工程のブリーフィングをしました。
その後建物の建つ場所に杭をさし、四方を囲みました。
周りがマンゴスチンの木に囲まれていて、とても癒される場所なんです。子どもがおやつに窓から手を出してマンゴスチンをもぎ取る、なんてこともできるかもしれませんね^^

DSCN0661_convert_20090115191157.jpg


そしていよいよ作業開始!
まず床の高さを平行に造るために地面の高低差を計りました。高低差を計る装置を使っての作業です。僕も少しだけ手伝わせてもらいました^^

DSCN0663_convert_20090115192053.jpgDSCN0662_convert_20090115193600.jpg


次に高さを測定しながら杭にマーキングしていって紐を張り、床の高さに木で囲みました。
ここに将来、子どもたちが寝るんだろうなって思いながら、大の字になって寝てみました^^

DSCN0664_convert_20090115200746.jpgDSCN0668_convert_20090115201517.jpg


最後に、床を支える柱を立てるための穴を掘り今日の作業は無事終了!
工事着工を祝して、みんなで記念撮影をしました。

DSCN0665_convert_20090115204954.jpgDSCN0675_convert_20090115204128.jpg




11年前に遠いフィリピンで始められたCFF「子どもの家」プロジェクト。そこで咲いた花から飛んで来た種は、今こうしてマレーシアの地で形となって芽を出しました。
これもすべて、皆さまの温かいご支援があってこその賜物です。

本当にありがとうございます。。。

今日、この日を迎えられたことに感謝を込めて。

まこと

20:52  |  CFFマレーシア  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

写真のまこっちゃんすごい楽しそう
ここからどんどんできていくのかと思うとワクワクするね!

日本では明日ついに報告会。めちゃめちゃワクワクしてるよ
これからも更新楽しみにしてるよ(^^)
うめ | 2009.01.16(金) 22:11 | URL | コメント編集

まこっちゃん、元気そうでなによりです( ´ー`)☆
ついに子どもの家が建つんだね!楽しみだー。
これからもマレーシアの様子伝えてくれるのまってます。

明日はいよいよ報告会!
もう寝ます。。。笑

たかみー | 2009.01.17(土) 02:14 | URL | コメント編集

うめ>今頃報告会の最中だね。
かけがえのない時間になることをバンブーハウスから祈ってるよ^^v

たかみー>子どもの家の建設が始まったあの日、何度も涙が出そうになったくらい感動したんだ^^
これからもできる限り、建築の様子をアップデートしていくね!
まこと | 2009.01.17(土) 18:01 | URL | コメント編集

すてきだね♪
これからもどんどん種が広がっていくと良いな☆
大きな喜びが世界中に広がりますように♪
キム | 2009.01.20(火) 15:41 | URL | コメント編集

きむ>
一緒に世界に広げていこうね!^^v
それぞれのフィールドでそれぞれのできることから始めてさ♪
まこと | 2009.01.20(火) 15:59 | URL | コメント編集

わ~!すごいな~!!すごいな~!
なんていったらいいかわからない感動だね!!
やっぴ | 2009.01.20(火) 16:16 | URL | コメント編集

やっぴ>ホントだよね!!!言葉にできないほどの感動だよね、これは^^将来、子どもがここで幸せそうな顔して遊んでるの見たら、泣いちゃうほど感動するんだろうね!その日が一日も早く来ることを願って、お互いこの春のプログラム、頑張ろうね!^^v
まこと | 2009.01.20(火) 22:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
