QLOOKアクセス解析

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/20(Sat)

CFFマレーシアその後 ~3~

DSCF0143.jpg

DSCF0155.jpg

上の写真は何を作っているところでしょう?
先週から、CFFマレーシアの若き3人トリオがいろいろと動き始めました。
正解は来週になります。


ところで、こちら現地は3週間、雨が降らず、ここでの生活の命の源
である水源が枯渇寸前に。
といってもそれでもまだ地下水はあるのだから、水の量ってすごいです。
(毎日下方に向かって流れているのに、無くならないろいうのが不思議。
森の保水力ということですね)
先日、上記3人トリオと共に現場でどうすればいいか話し合い、2メートルくらい上方に
①大きなパイプを設置し
②もう一つタンクを増やし(ここに引水箇所をもうひとつ増やすということ)
③地下や周囲に流れ込む水を一方向に集めるため、セメントで穴を塞ぐ。。
ということに。
何しろ、夏キャンプに備えて「水がない」なんてことになったら、
キャンプは不可能になってしまいます。
この枯渇状態になるのが、キャンプ中でなかったのが何よりもありがたい。

先月、日本にしばらく滞在し、「飲める水」をトイレもお風呂も使っていることに
改めて、びっくり。トイレだって一回流すごとにおそらく5リットルは使っているでしょう。
CFFマレーシアでは10リットルの飲料水用タンクを30本まとめ買いしていますが。
20人のキャンパーで一日3本使います。
3人家族が一日一回ずつトイレに行ったら、もうあとはなくなるわけです。
10リットルの水は容赦なく大切に扱わなくてはなりません。

トイレの水も、泉から引いてきた水とはいえ今回みたいに枯渇状態に
なることがありえることをいつも想定しながら、汚水は小さな桶で最小限
しか使わないようにお互いに気をつけています

でもそういうことがあるおかげで、水の大切さを学習し
またそういうことを通してスタッフ同士のコミュニケーションも高まるわけです。
喧嘩してても、水がない時に、喧嘩を続けているわけにはいかないんですね。
だから話し合うしかない。
そして話し合い、アイデアを出していく中で、「お互いで生活を支えあう」こと
を自然に意識していく。

毎日腹が立つことがたくさんあったとしても、水があるかないかに比べれば
そんなことは、砂の粒のような小さな問題なのです。

ということで、私たちのここでの結束は、苦労をともにすることで固まるのです。






19:10  |  CFFマレーシア  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●水は限りある資源

キャンプで水の大切さを感じました。

日本には当たり前のようにあるから、

当たり間過ぎるから気づかないんでしょうね・・・。
タカ | 2009.06.24(水) 16:48 | URL | コメント編集

>たかへ
当たり前のことに感謝できるようになれると
心が豊かになれるような気がするね。
あべ | 2009.06.25(木) 04:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
