QLOOKアクセス解析

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/18(Sun)

長靴いれ

tana_convert_20080518224501.jpg


第2回キャンプで作った男子部屋下の倉庫の外側に長靴入れを作りました。
その辺に落ちている木を拾ってきて、あっという間にエリクソンがデザイン。&まこと君と製作。
できてしまえば簡単な作業に見えるけど、(1)材料をただで見つけ出し(2)その材料の
特性を活かしてどのようなものにするか考え(3)釘をどこに、どのように打つか、打てない場所には
どのような工夫をするか等など、作業をやりながら思いついていくプロセスは、生きる力の根本だね。

自分を含めて、「日本人、弱いなあ~」とつくづく。
やる前に頭で考えすぎる。あと道具の使い方知らなさ過ぎる。
高学歴で、すごく勉強できるのも自分・世の中の役に立つけど
いざとなったら、こういう類の技術、実力の方がより役に立つ。
大地震の後の復興作業とか、路頭に迷ったときの生きるアイデア、力とか。
ということで、エリクソンをはじめ地元のコンストラクターや村人からは実に色々なことを
学ばされます。
22:59  |  CFFマレーシア  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
