QLOOKアクセス解析

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/15(Thu)

ひとりひとりの小さな力。 10th camp☆

こんにちは!
マレーシアワークキャンプ10回リーダーのちなみです☆


10回キャンプは、3月22日から4月2日までマレーシアでの現地プログラムを終え、全員無事に帰国しました!

日本に帰国してから早2週間。。

マレーシアでM10メンバーと過ごした日々がずっと前のことのように感じます。
マレーシアで出逢った人たち、みんな元気にしてるかなぁ*


10回キャンプは、9回キャンプと同じように道をつくりました!
おなじみのMCコールをする場所から、子どもの家第一棟の奥まで。


炎天下のなかのワークは決して楽なものではありません。
でも、一人ひとりが本当に一生懸命、自分のできることをやっていました☆


穴掘り。
031_convert_20100415155928.jpg

石を運んで、セメント作り。
220_convert_20100415160737.jpg


ひとりの力では絶対に完成しなかった道。
ひとりの力は小さいけれど、その力もいっぱい集まれば、大きなものを生み出す。

そんなことをワークしながら日々感じていました☆

これまでの9つのキャンプもそう。
小さな小さな積み重ねが、今のCFFマレーシアをつくったんだと思うと、なんとも言えない感動を覚えます。



219_convert_20100415160509.jpg

道に刻まれた、m10メンバー一人ひとりの名前。
ほかにも、メモリアルストーンやメモリアルツリー…私たちは目に見えるたくさんのものをそこに残してきました。


これから将来、それを見る多くの人たちに、目には見えない私たちの想いが届きますように*





12日間。
それはとても短い時間だったけど、私たちは多くのことを感じ、学び、シェアしました。
たくさんの愛や温かさにふれました。

いろんな壁にぶつかりながらも、一人ひとりがその壁と向き合い、お互いに支えあいながら前に進もうとする姿。

みんなの笑顔、真剣な表情、素直なシェア、涙…

私はそんなものに支えられてました。そこに今を生きるみんながいること。
それが本当に支えでした!

261_convert_20100415160620.jpg
メモリアルツリー”ライムの木”を囲んでの記念撮影♪




豊かってなんだろう
幸せってなんだろう

本当に大切なものって?

日本に帰ってきてから、日本とマレーシアのギャップに戸惑ってるキャンパーは少なくないように感じます。


この12日間をステップにして、
次の一歩を踏み出していってほしいと願います。



私は10回キャンプの一メンバーとして、CFFマレーシアの未来のためにワークできたことを幸せに、誇りに思います。
これからも未来を信じて、自分にできることを続けていきたいと思っています。


最後に
このキャンプ、そして2010春プログラムを影で支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

もっとほっと。リーダーズも残すところ2週間ちょっと。
なんだか信じられませんが、事後研修まで8人で全力投球していきたいです!!

最後まで読んでくださってありがとうございました*


マレーシアワークキャンプ10回リーダー
砂川ちなみ










16:49  |  CFFマレーシア  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ありがとうだけじゃ足りないけど、ちなみ♪たくさんたくさんありがとう!お疲れさま*^^そしてこれからもよろしく☆
さき | 2010.04.18(日) 18:47 | URL | コメント編集

このキャンプがこの先もっともっと意味あるものになっていけばいいね。
あとすこし、現役リーダーがむばれ^^
YAPPI | 2010.04.20(火) 20:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
